闘犬アッシュ32
アシュルクロマンス小説風を書くためのおさらいとして、このところ海外ロマンス小説をいろいろ読んでみているんだけど、さすがのハーレクイン社ではそれほど「ええええ」というような訳はないようです。ちょっとがっかり。
人気が高いと言うダークハンターシリーズを途中で放り出した(「ザレク」は面白かったです。訳はアレでも)私としては、内容、タイトルからしてそこはかとなく似たにおいがするので避けていた「オリンポスの咎人」シリーズをオモシロ訳に期待して読み始めたんですが、そんなわけでちょっとばかり拍子抜けしています。
というか、「オリンポスの咎人」シリーズはすごいですよ! ヒロイン、ヒーロー共に、いっそ清々しいくらいセックスのことしか考えてないんですよヽ(゚Д゚;)ノ!! お互いの顔をみるたびにカッキーンでジュワジュワな感じです。まじで。暑苦しさ転じて爽やかさを感じるくらいに! ハーレクインって、つまりどんな感じのお話なの? と言われたら、今度から迷わずこれを薦めよう……(ハーレクイン嫌いを増やすだけだって……)
カップリングはシリーズ一作ごとに違って(攻、というかヒーローは全員咎人仲間)ワンコ×純粋健気?、生真面目×デレツンデレ、ドM×勝ち気? って感じで現在三作まで読みましたが(これ以降は貸し出し中のため予約待ち。古本屋で105円なら買うかもしれない)、ここまで突き抜けているとこれまで文句ばっか垂れていた「ハヤスギ!」「ヤリスギ!」の文句もしぼんでしまうというもの。これがベストセラーって……あちらの方々ってほんと肉食系なんだなあ……。いや、私も超・肉食系だという自覚がありましたが、まだ慎みってものを捨ててはいないんだってほっとしました。なんというか……日本人やばくね? と思っちゃいました。セクスレス夫婦とかカップル増殖中な意味で。
とかぐずぐず言ってはおりますが、訳が気にならないのでちょっとこのままどんなカップルがいるのかシリーズをおっかけてみたいと思います。
ハーレクインとか、海外ロマンス小説を読んだことがない方は、こういうの最初に読んだらダメですよ><b ハーレクインにはもっとしっとりほんわかした良いものもあります。最初は嫌っていたり憎みあっていたのが徐々に……とか。こんな、出会った瞬間に「ヤリたい!」みたいなのはそう多くは……ないんじゃないかな……。
以下、闘犬です。闘犬はいつもよりアクの強い文章をそれなりに目指したつもりでしたが、まだまだ甘かったなー