闘犬アッシュ8
『ラスト・オブ・モヒカン』のブルーレイ版が11月に出てたこと、今朝知りました……! 定期的にチェックしてたのに(もう諦めて北米版を買おうかと思ってた)お知らせが遅すぎませんか密林さん><
私的My best 5にいつまでも入っている映画なんですが、あちこち、特にラストが多少変わってますので、VHS、DVD両方持っています。VHSの方が評判はいいんですが、私はDVD版のラストのほうが好きで。最後のチンガチュックの台詞があったほうが良いと感じるのですが、それが不必要と考える人のほうが多いらしく、歳を取ったらどっちがいいと思うようになるかわかんないなと思ってVHSも捨てられない。今のところ、やっぱりある方がいいなと思います。締まるような気がする。
ブルーレイもさっそくぽちっとしました! お休みに観るのがすごく楽しみです。何度も観たんだけど、まったく飽きない。ストーリーも映像の迫力も音楽もすべてが好みなのです。(劇場で観たときの迫力には劣るんですけど……。いつかこれとベン・ハーのために音楽系だけでなく映像系も整えたいなあ。私、ベン・ハーは高校生のとき劇場で観たのです。リバイバルで。母が若いきに観たもので、なんども話を聞かされてて。戦車のシーンはなかなか家庭では迫力に欠けると思います)
原作とはカップリングが違うんですけど(原作では、ホークアイは恋愛には関わらなかった)、映画観たのが先なので、映画版の組み合わせのほうが好きだなあ。特にウンカス(微妙な名前 原作ではアンカスです)×アリスが!
アリスが!
最初はマデリン・ストウのクラシックでノーブルな美貌に比べると、かわいいけど平凡な女優さんだなと思いましたが。最後らへんにマグワ(『ジェロニモ』感覚で観るとあれって思いますが、この人もすごく良い俳優さんです)を振り返った決意の表情は、なんとも透明で清らかで美しかったです。何回もストップかけた……
当時はウンカス役のエリック・シュエイグ君にも結構惚れ込みました。(元々ルー・ダイアモンド・フィリップスも好きでしたし、ネイティブアメリカン系の顔に弱い傾向にはあった)彼が出演してる『ブロークン・チェーン』のVHSも買ったんだけど(レンタルになかった)いまいちだったので手放して以降どうなったのか……。また飲んだくれているのかな^^;
お正月になにかレンタルしようかなと思ってる方にはめちゃくちゃ大プッシュします! 見所は最初の戦闘、伝令をホークアイ(主人公)が火縄銃で援護するところ、民兵を脱走させたかどで捕まったあとの戦闘、ウンカスの……、アリスの……だと思います。ウンカスの父、チンガチュックがまたカッコいいです。
以下、闘犬アッシュ。これが本題なんですけど、嬉しさのあまり熱く語ってしまった。