コレクター
義妹の影響で四、五年前から我が家のご飯は完全玄米です。(義妹実家に集結してバーベキューしたとき、玄米に小豆を混ぜて炊いたご飯にゆかりを混ぜたお握りをあちらのお母様が出して下さったのですが、それがびっくりするほどおいしかったのです。義妹は子どものころから100%玄米で育っており、我が実弟との新しい家庭においても玄米食であり、「玄米だと太らないよ〜!」と言われ、その気になりました)
本当は完全有機栽培の玄米でないと完全に安全とは言えないのかも知れませんがちょっと手に入り難い&高いので、特別栽培米(銘柄はそのときそのときできまぐれです)を30kg単位で、市場の米問屋さんから直接購入しています。これだって安くはないけど、お店で買ったり、完全有機栽培米よりはかなり安いのです。人に言うと「良く続くね」と言われることが時々あるんですけど、慣れると白米は柔らかすぎて物足りなく感じるんです。それに、お通じがすごく良くなります。(これは主人もまったく同じことを言います)今は玄米炊きに特化した炊飯器も色々あるので、昔のようにまずいと感じることもないんじゃないでしょうか。
そんなこんなで、先日お米切れになりそうになって市場へ出かけましたが、行けば行ったでそれ以外のものも色々買ってしまいます……。二手に分かれて、業務用のふりかけ(お弁当用)やらスパイスやら、魚やらお肉やら安く手に入れてほくほくと集合場所へ戻りますと、主人がみかん箱程度の大きさの段ボールを二つ抱えて参りました。『Jリーグチップス』と書いてあります。どうやら大人買いした模様。
「賞味期限が五日過ぎてるから、一袋15円にしてくれた!」
ポテチの賞味期限など、少々切れてたって酸化してまずくなってなければ気にする私たちではないんですが、もちろん主人の目的はお菓子ではなくおまけのカードです。(ちなみにプロ野球のも集めています)
苦笑いする私に主人は色々言い訳していましたが、30年くらい前に社会問題になったビックリマンチョコ事件?も経験している私ですから(実弟がそのまんま、シールのためにお菓子を買い、シールだけ出してお菓子を捨てていた。怒り狂う母と号泣する弟を途方に暮れて見ていたのを憶えてます)男の子がそういうものを集めたがる習性を持ってるのくらいわかりますし黙認もしています。
「このくらいの道楽いいよね? 俺お酒もタバコも賭け事もしないし、風俗とかキャバとかも行かないし」
「別にいいよ、理解はしてあげられないけど。あなたには大事なものだってわかってるから捨てたりしてないでしょう? 男の人ってなんか理解出来ない私たちから見て下らないものを集めたがる本能があるんだろうなくらいに思ってるから」
主人はいや、くだらなくないんだよとレアカードの価値とかあれこれ説いて下さいましたが、興味ない人には紙くずなんだってば。
昔父の従姉弟は王冠を集めてましたし、伯父はマッチを収集していました。意味わかんないです。「月に雁」「見返り美人」などもシートで持っていた祖父の切手くらいです、価値あるものとして理解出来たのは。
私の知る限り、「く、くだらね〜」と思う収集品に必死になってるのは男性が多いように思います。マンガや本を読まない人から見ればそういうものを集めてしまう人も「意味わかんない」ということになるんでしょうが、プロ野球やJリーグカード、ビックリマンシールや王冠やマッチとはちょっと違うような気がするんですよね。
かくいう私はバッグとネックレスの収集癖が。一流ブランド品とかではなく、「可愛い」「変わってる」「誰も持ってない」「一点もの」そういうものをセレクトショップとかアンティークショップとかで見つけると飛びついてしまうんです。(10年くらい前か、とある夕刊の報道写真のすみっこに私の後ろ姿が映ってしまってました。翌日、同じ新聞を取っている会社の人、友人、知人から一斉に指摘され仰天したんですが、すみっこでほとんど闇にまぎれてるのになんで私だと断言出来るのかという問いに、全員が『鞄』と答えました)当然年甲斐もないものも多く、あまり使える場所がないので、これもくだらないコレクションといえばくだらないのかも。当然と言えば当然、主人には理解出来ないようです。普段使うのが一個あればいいじゃん? らしい。そんなわけあるか。