Entry

お宮参り

遅まきながら昨日行って参りました。

お宮参りは大安が良いとか仏滅はダメとか関係ないらしいのですが、安産祈願に行った戌の日がたまたま大安だったこともあり、縁起担ぎのため主人のお休みと大安が重なるのを待ってたのです。

祝着(うぶぎ)は、着物好きの母が選ぶのでかなり期待していたのですが、やはり裏切られることなく、レンタルにはあまりないピンクの華やかな柄の絹地ですごく綺麗で、写真撮るのが楽しみでした。

写真館で写真を撮るのをわかっていたのか(笑)、月曜の朝から突如ぱっちり二重まぶたになりました。親が二人ともぱっちり二重なので二重になるとは思ってたんですが、これまでは腫れぼったい奥二重な感じだったんです。生まれてまもない赤ちゃんはまぶたもぽってり厚い一重で(日本人の赤ちゃんの場合。欧米の赤ちゃんは生まれたときから二重の子が多いみたい)親が二重でもそうなるには大体三ヶ月から一年くらいかかると聞いていたので突然の進化にびっくり。目の大きさが急に倍になったようにも思えました。

写真館では不安一杯という感じで周囲を見回しており、ライトの方に注意が向きがちでなかなかカメラの方を見ないのですが、大きな神社のすぐ傍の写真館なのでカメラマンさんと助手の方はやはり赤ちゃんに慣れておられて、たくみに注意を引いてカメラの方を向かせてぱしゃり。家族写真と子供一人のを二枚撮っていただいたのですが、お一人様で写っているのには奇跡的に新生児微笑の瞬間がありました。

この時期の赤ちゃんはまだ笑いません。時々笑っているように見えるのは新生児微笑といい、顔の神経の反射によるものなのだそう。この顔になることで周囲がやさしくしてくれるという本能によるもの、という説もあるらしいです。自分が子供生むまで全然知りませんでした。お客さまが抱いてる赤ちゃんをあやしても全然反応しない時もあって、赤ちゃんの個性と思い込んでいましたが、この時期の赤ちゃんだったのかも知れません。そもそも、目もまだあんまり見えてないんだって……。うちも動いてるものをようやく目で追うようになったところです。

写真はたくさん撮った中から二枚を選ぶのですが、もちろんお一人様の写真は笑っているのを選びました。

主人の実家は写真をマメに撮ったりきちんと保管しておくような家ではないのでデータで渡すことにして、二枚台紙のものを二組(うちのと祝着の贈り主である母に送るもの)とデータを購入。二万六千円くらいでした、参考までに。

このごろは昼間起きてる時間が増え、夜は三〜四時間まとめて寝るようになって、真っ黒の隈の下にくっきり刻まれてしまった皺がようやくなくなりました。今もご機嫌で頭上で回るアンパンマンを追っています。

抱っこが大好きで置くと「らああぁぁぁぁぁ!!(本当にこう聞こえる)」とギャン泣きするので、昼間はほとんど抱っこしてぼーっとテレビ見てる感じ。主人が見かねてDVDを定期的に借りてきてくれるので、授乳しながら見ています。DVDに入っているCM映像を見て次に借りて来てとお願いすることもあるんだけど、大多数は主人のセレクトなので思わぬものが入っていたりもして楽しいです。超B級っぽいのとか、あんまり興味を引かれなかったものとか。有名なんだけど観る気がしなかったトランスポーターとか、普通に面白いですね。

 

全然話は変わりますが、先日行き慣れないスーパーで「あまおうジャム&練乳クリーム」の薄皮シリーズ見つけました。これは美味しかったheart01

あ、らああああって言い出した

Pagination

Utility

Calendar

10 2024.11 12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

About

料理、読んだ本、見た映画、日々のあれこれにお礼の言葉。時々パラレルSSを投下したりも。

Entry Search

Page