Entry

しめ鯖

ものすごい久々に生活圏内の魚屋さんでさよりを発見。5匹で270円とは、西の地方での価格を考えると決して安くはないんですが、嘴?もまだ赤かったし、握りにしようと思って買いました。三枚に下ろして10貫分。

今日は贅沢にしめ鯖もです〜heart04 この間某魚屋チェーン店に行ったとき自家製しめ鯖というものを買ったのですが、あんまり酢が効いてなくてがっかりしまして。聞いたところによると、最近はあんまり酢をきつくしないのが流行なのだそうです。昔と違ってお刺身でいけるようなのも出回るようになりましたし、殺菌効果はともかく風味付け程度で良いということなのでしょうか。
プロの仕事に素人の主婦がなに言うてんねんって感じですけども私は思った。

私のしめ鯖の方がおいしい……catface

痛み難いとかなんとか言う前に、酢、砂糖、塩と隠し味程度の薄口醤油、昆布できっちりしめたのが私の好みなのです。どっかに書いたかもですが、私は鯖料理の中で最もしめ鯖が好きで、しめ鯖、炙りしめ鯖寿司はわりと頻繁に作る料理でもあります。
ただ、主人は「素人のしめ鯖は怖い」と食べないので、主人のはしめた上きっちり焼いて火を通していました。なので私は文句垂れました。

「プロの仕事ったってこんなに酢が利いてないんじゃ、素人の私のしめ鯖の方が絶対当たらないよ。私のはしっかりお酢を利かせてしめてあるもん。しかも元々お刺身でいける鮮度のやつを!」

「……わかった。今度は食べてみるよ」

さすがにコレに関しては私の言い分をしぶしぶながら認めたようで、今日のしめ鯖は公約通りそのまま食べてもらえました。大丈夫だったというか、普通においしかったようです。今日は4〜5時間しめただけですが、本当は一晩以上しめたのが好きです。「なら明日でも良かったのに」と言われムカッ。当たる当たると怯えているので、お刺身でいける鮮度のうちに出したったんだannoy 

「これだけ酢が利いてたら明日でも大丈夫でしょ」

大丈夫ですとも。それをあなたは10年近く焼いて食べてたんだよ〜の一言くらいは嫌みも許されると思う。でも満足しました。

 

最近、食べ物ネタばっかです。書くことがないのです>< 私なんかは好きなサイト様の更新がゆっくりでも、日記が稼働してたら嬉しいタイプなので、もしかしたらそういう方もいらっしゃるかも……と思うと日記だけでもなんか書きたいんですが。

というわけでネタというかお題を募集しますので、なんか思いつかれましたらテキトーにふってやって下さい。政治、宗教関係のことは他人様と話してはいけないという躾で育ってるので、この二つは無しの方向で。

更新の方はですね……相変わらず一つのことに集中出来ずにいるので、何一つ出来てません。すみません><

それでも次はバニシングだと思います。まだアップはしてないんですが10、11話分も修正済みました。切りよく12話まで修正したらアップしようと思います。ただ、この辺丸ごと書き換えています。話の流れはそのままなので、修正していない部分を続けて読んでも大丈夫な程度なのですが、科白とか、そのときのアッシュやルークの考え方とか、今の私が読んで違和感感じる所は全部直しました。

そこで思い出すのが恒例の?高村薫先生……っ><

今の所、一応改稿前のものもすべてそのまま取ってあるので、何かあったら遠慮なくおっしゃってみて下さい。(ご要望にお答え出来るかどうかは……ちょっとわかんないですが……)

Pagination

Utility

Calendar

10 2024.11 12
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

About

料理、読んだ本、見た映画、日々のあれこれにお礼の言葉。時々パラレルSSを投下したりも。

Entry Search

Page