メイクブラシの大冒険
このところ、夕方から明け方にかけてはたまに肌寒いくらい涼しくなってきました。
そこで先日、特売時に買いだめて冷凍していたお肉ですき焼きでもと思い立ちました。
森川家は夫婦二人とも牛肉がそれほど好きではなく、豚肉>鶏肉>>>牛肉といった感じで牛肉の地位が大変低いです。ですが極たまーに牛肉食べたい肉肉しい気分になることもあるんです。そういう日に特売やってると「安いんだ!」と思ってつい買っちゃうんですが、やっぱり基本好きじゃないので冷凍庫に突っ込んで忘れちゃう。そろそろ食べなくちゃ、となると牛肉のレパートリーがない私は考えるのが面倒ですき焼きにしちゃうんですよね。
そこでカセットコンロが春先以来の登場になりました。食器棚の上からコンロを下ろしてボンベを入れるところを開けますと、なぜかそこにケサランパサランのメイクブラシがころんと入ってたのです。
見た物がわからなくて、まじまじと眺めてしまいました。春先に失くして──失くすったって、外持ち歩いてるわけじゃないのになんでとずいぶん探したんですが見つからず、結局ゴミ箱の中に落っことしたのに気付かず捨てちゃったのかな、と思い、新しいのを買ったんですよね。
──筆一本買いに出かけるのが面倒だったので、白鳳堂のネットショップを利用しました。ここのが好きなんですが、特に白鳳堂のでなくちゃ! ってことはないので、ケサパサとかシュウウエムラとか通りすがったときに買い替え時のブラシがあれば買い替える、って感じです。ただ使い慣れたもののほうが感触が良いところもあるので、ケサパサアイホール全体用→ケサパサアイホール全体用、白鳳堂アイライン用→白鳳堂アイライン用って感じで、同じアイテムは同じメーカーで買い替えることが多いかも知れません。ちなみにアイメイクには4本、眉を入れると5本の筆を使っています。馴染ませ用のブラシも入れると6本ですか、無いと非常に困るのですが、届くまでは仕方ないので指を使っていました。色ものをセットで買うことはあんまり無いし、あっても付属のチップとか使わないから捨てちゃっててうちには無いのです。
まあ、一年ちょい使ってたので買い替えでも良いんですけど……。いや、貧乏性なので、きっともう少しは使った! でも失くしてなければ、出かけたついでに買ったりとか出来たし、いらない送料とかかけなくて済んだのになあ。
なんでカセットコンロのガスボンベ入れに入っていたのかは、考えても考えても謎です。いや、筆を家中持ち歩きながらお鍋したりしませんし。主人が面白がって色々推理したり仮説を立てたりしていますが、どれもピンと来ません。
私は専用のドレッサーを持ってなくて、独身時代からアンティークの椅子の背もたれに、これまたアンティークの鏡を立てかけて化粧台として使っています。床にっていうか丸くて薄いクッションに(大抵、太郎ちゃん(仮名・♀)に陣取られているのですが)直接座ってメイクする習慣で、そこ以外のところに化粧品や道具を引っ越して使うことなんてないんです。
なんで筆入れから飛び出してカセットコンロに飛び込むことになったのか。
その筆がどんな冒険をしたのか、気になって仕方ありません。