人形作りAGAIN
今年も、お人形作り来ましたー。前回はヒトガタでしたが、今回はお猿のぬいぐるみです。一応型紙と本体用のフェルトは配布されたけど、そのまま作ると素っ裸のチェブラーシカみたいなので、耳用のフェルトとか洋服の布地は各自で用意しなければなりません。
今年は知り合ったお猿さんとお祭りの準備をする一年のようです。焼きそばやわたあめを作ったりするみたいですね。
園服の袖は上げたし(9cmも。ゴールデンウィークにゆっくり刺繍します)今年からみんなお揃いになるスモックに名札縫い付けたし
、教材一つ一つに名前シール貼ったし、上靴にデコパージュもしました。あと急ぎなのは人形だけです。
園から配られるのは、先生手作りの型紙(のコピー)、本体用の必要最低限のフェルトだけ。洋服や顔のデザインは個人の自由です。なるべく早くお子さんに渡すようにと言われていますが、私結構凝り性で。少し時間がかかりそうです。
小説の方はストップせず、制作物の息抜きに書いてる感じです。
人形は、親から離れて一日を過ごす子供たちの心の支えということなので、三歳クラスになる来年はもう必要ないみたい。みんなこれが最後なので、頑張ろうと思っちゃうのか、LINEに上がってくる途中経過のお猿のクオリティーが高く、対抗心がメラメラ。頑張るぞー┗(`・ω・´)┛フンヌッ!