ドラスレ
本日、久しぶりに実妹の家へ遊びに行きました。「とにかく早く来い」「10時に駅ビルが開いたらダイソーで子供用サングラス(ハロウィン用)買って来て」という条件を満たすような時間に行ったので、マンションに着いた時には10時半を少し回ってたでしょうか。
お邪魔するや否や、お茶も出してもらえずにどさっと買って暖めていたボードゲーム「DORASURE」を置きまして、「コマに色を塗ってよ、お姉ちゃん」という。予約までして買ったのに、これまで使用していません。コマが淡いグレーのまんまで、全くヤル気を喚起させなかったらしいのです。色塗りセットは付いているんだから、塗れよって思うでしょ? 箱を開けて一目見た瞬間から、「あたし無理。お姉にやらせよ」と思ったんだそうです。
こういう細かい作業になると完全主義者に早変わりする私に期待をしていたらしいですが、姉は眼が! 眼が〜っ!!
──細かいものが見辛いんです><。(コンタクトを外せば若干マシ)上の写真の右上に写ってるの、私のUV手袋です。大きさがなんとなくわかるのではないでしょうか。
でも当然のようにやるものと思っているようなので、仕方なくおもむろに塗り始めたら、お茶とお菓子が出て来ました。
これもう黒い下地を塗って、べた塗りを始めてから思い出して撮ったものなんですけど。左下:パラディン、右下:プリンス、左上、ハンター、中央上:グラディエーター、右上:ニンジャで、パンデミック同様にプレイヤーが協力してドラゴン退治をしていくゲームです。
ちょっと見辛いですが、こうなりました。ちなみに、時間は16:00オーバー。お昼ご飯とかも食べたけど、結構時間がかかりました!
その頃にはビールとおつまみで姉妹はだいぶ出来上がっておりましたが、なんとか。5時頃帰宅した甥っ子がニンジャをプレイするのを楽しみにしていたらしいので、説明書を見ながらやってみることになりました。
が、今回は私の主人がいないので、説明書を読んで理解して説明してくれる人がいない! 首っ引きでやってみて、面白かったけど、本当に合っていたのかどうかはちょっと調べてみないことにはわからないので、どのようなゲームか詳しいことは差し控えますが、前回同様にドラゴンの怒りゲージが溜まって行く度にぎゃーという悲鳴が起きて、怒りがマックスになったらプレイヤーが盤上のどこにいようが強制的に一カ所に集められ、ドラゴン退治をするって感じでしょうか。協力攻撃なども使え、なかなか面白かったです。