終わっちゃった
アニメもドラマも普段見ないたちですが、今季はいっぱい見てました。RDGは結局六話で切ってしまいましたが、ヤマト、進撃の巨人、彗星のガルガンディア(猿の惑星に似ていると聞いて)、はたらく魔王さま!(相棒が面白いと言ってたので)とを見ていて、後者二つは終わってしまいました。
ガルガンディアは猿の惑星とは思わなかったけれども、面白く見れました。テラテラした肌の塗り方は最後まで馴染めず、そこばかり凝視してしまうことが多かったとはいえ。私は見始めたアニメを最後まで見る、ということが滅多にないのですが、七話くらいまでは一気見して、最後まで楽しみにしていられました。「くたばれ、ブリキ野郎」は泣けましたが、同時におかしくもありました。もしかしてチェインバーは「ブリキ野郎」呼ばわりを苦々しく思っていたのかな?
ピニオン、ラケージは私が苦手なタイプなキャラだったはずなのですが、最後どうしちゃったの?! というほど持っていたイメージが覆されました。結局、やだな、と思うキャラが一人もいなくなった(死んだという意味ではなく)ので、余計に清々しく終わった感じです。もう少ししたら、また最初から一気見したいかも。
はたらく魔王さま! は相棒がブログで褒めていなければ、絶対に自分から手を出すようなアニメではないのですが、毎回かなり笑わせてもらいました。ここしばらく主人がコーエーのゲームのキャラが集合した三国無双的なゲームをやってて隣にいるんですが、アニメに全く興味のない主人もちらちらチラ見しては笑っていました。これも七、八話めくらいまで一気見だったのですが、1話目のカツドゥーンで早々にやられちゃったみたいです。ちーちゃんをエンテイスラへ連れ帰って嫁にして欲しいという夢は叶いませんでしたが(笑)
進撃の巨人はアニメオリジナルのシーンもちょこちょこあるのでいいですねー。雑誌最新話まで読んだ上で、私はライナーが一番好きです。クリスタがライナー落ちしますように! いやみんなが女神だの神だの言ってる中で、ライナー一人が「結婚したい」と考え、「結婚しよ」と決意し、クリスタを生身の女性扱いしてましたし、あの体格差がねっ 決して美形ではない厳つい顔の大男とちっさい美少女という組み合わせがまたたまらないのです……!